SSブログ

下書きやらの話

今日もバイト都合で漫画が進んでないので…。
作画の具合の、下書きの話。

自分、…絵によるのかな~?
有る程度の年のキャラで、頭身高くてデザイン細かいほど
下描きをしっかりしないとペン入れられないっすね。
と、例えば自分の創作漫画の下書き。↓
無題.jpg

かなりペン入れ近いとこまでやらないと描けないんすよね~。
で、アタリって言うくらいがこう。↓
(まだマシな方のアタリ。もっとざっくり、位置だけの時もある。)
無題2.jpg

このくらいから下書きとアタリの中間で、
自分はラフと呼んでまして。
(このへん感覚、人それぞれだよね!)
人物ならアタリのポーズに沿って裸で描いて、
(つまりいつも実はえっちなものばかり描いている。)
折角デジタル作業なので別レイヤーで違う色にして
服着せて描いてたりしますね。

さっきのが完成するとこう。↓
(漫画の一部なので他の描写も入ってます。)
無題3.jpg

なんだかんだとそれで3枚は描くんで時間かかるんすよね…。
アタリの頃からでも、
構図がもっと、あーでもない、こーでもない、
ってやってて。下手するとペン入れてボツにしたり。
それでロボ屋描いてる時、作画で4時間以上パァとかよくやってた(笑)

で、この頃やってるけもフレ漫画だとこのくらいで。↓
無題4.jpg

アタリからラフくらいでペン入れちゃってますね。
そんで色塗っても線画の分で少しだけ早いのです。

キャラデザインがしっかりしていると、
下書きなんかざっくりいけるので。
漫画描く面で優秀なんですよね、けものフレンズ。
少ない手数で、個性出てて、それもちゃんと可愛いし。
吉崎先生さすが漫画家だわ~、すげえや。
って描く者として、実感してそう思ったりでした。

と、今は1P目の表紙にあたる部分を
昨日のアタリからラフにもっていってる所でした。
そしてお見せ出来るようなものが無かった、
なら別に無理に更新しなくても!でもなんか書きたいんだよ!
ってなもんで。
今夜またがんばろ、プリパラ見て寝よう~。でした。

ぴ~かぴ~か~♪ゆ~らゆ~ら~♪
未来へ続く今日は~♪
繰り返し~のフリしている~♪~夢への道!!



これ凄く、歌詞いいよね!!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。