SSブログ

風邪3日目。

流石にマスクして夜勤してました。
動くと咳が出るねー、
今朝はプリパラだけ見てもう早めに寝たんだけど、
帰ってからも数時間なかなか寝られない感じでした。

ご飯は控えめで食べてるけど、
消化が遅いのかなかなか減った感じがしない…。
と、風邪真っ只中でそんな感じ。
咳早くおさまれ~…。

そんで夕べくらいからずっとしとしと雨ですね。
バイト前、ベランダに干してた洗濯物が何とも無くて良かった。
(風強くて降り込むとガックリの事態になるもんね…。)

なんかまた台風きてるそうで…。
それで夜勤が少し楽かなぁ。だといいなぁ。
(わざわざ荒天狙って来るような奴も絶対居るけど。)




で、相変わらずネタもないので
ツイッターのこういう話題で何か書こうかと。

んー、ネームねぇ。
なんかアイデアがとっちらかってるだけで
「こうじゃあ!」と語れるほどまだ描いてない気もするんですが。

まずアイデア、プロットと必要ページありきで、
「最低限これ描くぞ~」を決めて、
必要シーンを先に好きに描きだしてみて、
残ったページのつなぎを
どこにでも描いていいアイデアやら
キャラのやりとりで埋めていく、って感じかなぁ…?

やっぱそっちも起承転結でいいかと。
起(開始ページ)
承(開始ページからの流れで描く要点)
転(流れから終了へ向かう要点)
結(終了ページ)

起(お腹が空いたよ!ご飯作るよ!)


結(ご飯作ったけど食べられなかったよ!)

とか先にこういうのが浮かぶわけで、
そんでこれだと「食べられなかったよ!」の所で、
面白い理由が浮かべば描きたくなるわけで。
そんで転の方先に浮かべるかなぁ…?

起(お腹が空いたよ!ご飯作るよ!)

転(友達がご飯もってきてくれたよ!)
結(ご飯作ったけど食べられなかったよ!)

とか考えて。
これなら…主人公が風邪でもひいて動けないけど
ご飯作らなきゃで理由もあって、
冷蔵庫見ても何もないし、買出ししてたら
思いがけず友人の援助があった。うれしいなぁ。
って話に落とすとして。

起(お腹が空いたよ!ご飯作るよ!)
承(風邪ひいてるけど買出しにいくよ!)
転(買出しから帰ったら友達がご飯もってきてくれてたよ!)
結(買った食材は食べられなかったけど幸せだよ!)

と、少しいじってまとめるかな。
そんでこれを要点として先に描いておいて、
全体で何ページ必要かわかったら、
後は起と承の間ーとか、それぞれに適当な話を挟むかな。

この起と承なら、
後の友達がきてくれる伏線で、
メールでやりとりしてたとか話はさんでいいし、
とか考えて。
そんでメールの内容が普通の人なら
風邪とわからないくらいなんだけど、
友人は察してくれる感じだったら幸せ感あるよなー、
あ、友達じゃなくてそーすると彼氏か彼女とかがいいかなー?
なんて描いてるうちに話を膨らませていって、
そんで少し全体も修正していったりします。

大体、そんな感じ?
後これでページ数が決定してたら、
…例えば16Pなら、
普通に起承転結で4Pづつ必要だなー、
どうやって埋めるかなーとか考えてみたり。
実際それで4Pづつも必要なくて、で、
描きだしてみて余ったページ分どうやって埋めようと悩んでみたり。
一応ページ数とか数字の方でも考えてみてたりします。

最もお話の箇条書きなのがやっぱり4コマで、
ページ増えてもその考え方の延長だなーって
だから4コマでちゃんと面白いの描けるっていいよと、
基本が割と昔の考え方っすかね。

プロの漫画原作者とか、
上手な組立て見てみたくなりますねー。
んー… …僕は新しい作品のやつ描かなきゃ。
ってより描くためにもーちょっと必要なもの煮詰めなきゃ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。