SSブログ

ピクシブ十周年!

無題.jpg

今日はネタがある!
pixivが10周年企画やってたので、
そこの自分史のページでも話のネタに。
ツイッターとかやってないんで一部スクショで。

とりあえずあれだな、「すっごーーい!」
めっちゃけもフレで染まってますですやんか、ですやんか…!
多分これブクマの傾向なんだろな!
この頃けもフレばっかブクマしてるから!
ひでぇ脳内メーカー!脳内メーカーとかまた古いもの思い出した!
昔結構やってたなぁ。

、・、、チ301.gif

僕の頭の中はごはんと嘘でいっぱいです。
おっと、脱線した。

無題2.jpg

そんであとスタンプのとことか。
僕一応9年だったんすねー。割合早く登録してたんだ。
しかもその頃、自宅にネット回線なかったり!

その頃僕は…名古屋は栄にあった「とらのあな」通いしてまして。
自転車で自宅から30分くらいだったかなー?1時間だったかな?
その同人ショップの交流ノートに絵描いたやつ貼ったり、
何か書き込むのが楽しみだったりしてたのでした。
そこで知り合った猛禽パンチさんから
https://www.pixiv.net/member.php?id=59658
pixivやってみたら?とか紹介されまして。

PCは丁度貰い物があったのですが、
(その当時XPあたりだったのにOSがウィンドウズ2000の)
ネット回線引いてなかったので…。
相談して、ネカフェを利用してみたりしたのでした。

ネカフェ3時間で980円だったかなー?
そういうお店が自転車20分圏内あたりにあったので、
自宅で絵描けたらUSBフラッシュメモリに入れて持ってって。
ピクシブに絵上げたり、興味あったゲーム動かしてみたり、
好きな絵師さんサイト見にいったり。
えっちなサ…げふんげふん。
たまに豪華にしてヤキソバ定食頼んだりして過ごすのも、
ネカフェ楽しかったなぁー…!

で、ピクシブだけでもうっかりすると
2時間ほどあれこれ見てたりして随分楽しんだものでしたから。
それで僕は自宅に回線引いても
元とれるくらいネット楽しめるな!と。
手続きして自宅ではじめたのでした。
PCも…もらいものPCではお絵かきにもかなり重かったり、
動かしたいゲームが動かなかったりしたものですから…。
新しいPCも思い切って買ったりして。
(ネカフェでXPだからXP欲しかったけどビスタのが安くてビスタになった)
そこから何かと30代からのPC漬けですね。

ピクシブ自体はそして…。
別に僕にゃ才能ないし、ゲームが楽しいならそれでいいかな…。
と、しばらく殆ど見ないでゲームやってるような期間もあったですね。
だから9年居ても2年以上は利用してないようなもんだったかなー…。
10年あると、何かといろいろですね。
でも、そーして結局描いている。

昔はなんか呪いのようだなーとも思っていたけれど、
通り越して今は楽しいくらいかなー。こう付き合い長いと。

若いうちの漫画家目指してた頃は創作一本で、
ファンアートすら描かないくらいでした。
(それも忘れてただけでウルトラ怪獣やガンダム描いてたのにね!)
他所の真似して自分の絵柄描かないやつなんか3流くらいに思ってた。
…けど、それは違う…。ってまでにも何十年か必要だったなぁ…。
(僕の中二病みたいなものでした。)
自分を見つめて、自分の中にあるものだけで勝負しようとして。
何だかわけが分らなくなりました。
平均的に自分が見ていたデータで、
25歳までに少年誌で賞とれなきゃ、ダメだとも思ってた。

けどなんか違うんだな…って思ってからようやく
30歳近くで同人ショップ行くようになったり。
そんで40歳過ぎてから個人誌出したり。

長い積み重ねで考え方少しづつ変わったりもして、
それでも、何だか描いている。
もうきっとこのまま、ずっと描いている事でしょう。
登録年数19年のスタンプも、また見れるといいかもですね。

その頃もう少しマシになっているのかなぁ…?
なってたらいいな。と、振り返っての随分と長文でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。