SSブログ

ネタの無い日なのでたまにはゲーム。

今日は予定通り買出しなどして、
「久しぶりにゲームでもしようか?」
って気分になったので数ヶ月ぶりにPS4を起動させました。

現在活躍中のハード持っててこれって…。
ゲーム好きから見たら、勿体無いよなぁー…。
自分の中にも居るんですよ、ゲーム好きだった自分が。
そんでこんなんだったら、ゲーム好きな若い子にでも本体譲っちまえ!
とか思ったりもするけれど…。
たまにはね、やっぱたまには、遊びたくなるので…。

それで主に遊ぶのは、ゲーム楽しかった頃の作品で。
PS4ならアーケードアーカイブスのゲーム中心に遊んでますね…。
所謂レトロゲーム。
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/title_list.htm
やっぱあの頃のゲームが一番楽しかった、って思うおっさんなんで…。

アーケードアーカイブス スターフォース_20170904162143.jpg

そんで一発目、スターフォース。
こういうシンプルなのがたまに遊ぶのにたのしい~…!
ご家庭シューティングゲームだと、
1面でなっかなか敵が弾撃ってこないくらいなのに、
これだと3部隊目から撃ってきますよね、
適当に緊張感あって良い。流石アーケードゲーム。

アーケードアーカイブス スターフォース_20170904162016.jpg

相変わらず、ラリオス中入って撃つの挑戦するの怖いなー。
とか思いながら適当に待って遠くから撃ち、
あ、あれは通り過ぎると直角に曲がって後ろから撃ってくるんだった~、
地上物が適度に壁になってるよなー…
とか敵に会う度に思い出しながらの、ぬるぬる進んで結果4面。
あら~。…っても
少し前も7~8面いけたかどうかくらいで。

当時実家そばのパン屋に20円1プレイのアップライト筐体があって、
中学生くらいにたまに遊んでたけどやっぱり当時もそのくらいで。
おっさんになって腕落ちたとかそういうものでもなく、
ずっとそんなもんです。
これ2プレイ遊びました。2回目今度はしっかりやるぞー、
とか思いつつ、…どっちも結果4面終了…。

アーケードアーカイブス グラディウスⅡ GOFERの野望_20170904163658.jpg

次、グラディウスⅡ~。
クリスタルコアまでいけたぞ、わーい。
安地知ってたけど普通に勝負してうっかり終わりました。
…3面ですね、はい、こっちもこんなもん。

基本シューティング下手なんですよー。
でも(昔の)コナミのゲームって、
音楽とか見た目とか好きだからついやりたくなって。
学生当時も4面あたりいければいいかなーって腕でした。
大体どれやっても。
最後までクリアしたようなのはご家庭版だけでしたね~。
でもまあ、そんなとこでいつも大体満足。

その後、「忍者くん」でも遊ぶかなー?とか思いつつも、
あれこれやってると時間すぐ経ってしまいますから。
次で終了って事にして適当に満足感あるやつをと…。

ULTRA STREET FIGHTER IV_20170904170018.jpg

そんで「ウルトラストリートファイターⅣ」、
スーパーストリートファイターⅣのアーケードモード、
かな。やりました。
…珍しい事に一番遊んだのがザンギエフの人なので…。
一回転コマンド欲しいよなーって思って
ザンギエフ以外のエンディングも見たいよなーと、
ホークを選んで中辛難易度でいいやーと、
真ん中より一つ上をコンティニューなしでクリア。やったー。

って久しぶりにやってホークでそれかよ!とか
あちこちにつっこまれそう…。
だってー…難易度適当ならホークで飛んでって落ちてつかんで、
その後足払い2回転重ねてガードさせたとこに一回転入れておけば
中パンチで大体つかんで繰り返しで勝てるんだもん…。
後適宜2回転入れ込んでたりしたら楽しいもん…。
最後も1本目は2回転足払い戦法で、
2本目はワープ移動待って1回転で全部つかんでたらいいもん…。
簡単だよね、ほらね?

しかしまあ、これ2800円だったかなー。
そんでキャラどんだけいるんですか、
まだ全く戦ったことないキャラがいるよ!!
(しばらくオンライン対戦も遊んでたのでよけいに。)
(そっちだと珍しいキャラあんまり見ない…。)
(ザンギエフだけ164回も使っていた。)
(ランクCで勝率16%程度。)
コントローラーがタイトル名をしゃべるよ!

「シャベッタアァァァ!!!」(コントローラー投げる)

ってくらいのお買い得ですよな…。
格闘ゲームはこれとギルギアXrd -SIGNがあるんで他いらないかな…。
これ2つだけで僕、残りの生涯遊べるんじゃね…。

スターフォースが2回で40円、
グラⅡ50円、ウルⅣも50円くらいで遊べるかなー?
140円で1時間以上は楽しめてしまった。わーい。
という、ゲーセン行った気の
たまのご家庭ゲームで、たまゲーでした。

50円とか20円ゲームのあるとこしか
ほぼ遊んだ事なかったっすね!
もう20円アップライトとか(滅多に)ないよね!
昔はあちこちの駄菓子屋に置いてあったのになぁ…。
珍しいゲーム置いてある駄菓子屋みつけて、
遠くまで遊びに通ったりしたものでした…。

今じゃ同等のゲームがご家庭で遊べるんだけれど…。
やっぱり、当時のが楽しかったな。
これから涼しくなってくと、
何故だか「イシターの復活」と



(多分冬頃、これやりたくてゲーセン通ったせい。)

学校が休みだったりで、
朝イチ、ゲーセン一番のり!で入った時の起動音の
「モーニングミュージック」を思い出すのです。



あー、ほんとあの頃楽しかったな。
お金もなくて200円遊べればよかったくらいだったけれど。
今でも羽目外せば1日中ゲームで遊んだりもできるよ。
でもね、それやってると…1日何も無かったな…。
って思っちゃうようになったので…。

何も忘れて楽しかった、思い出だけ抱えて。今は絵を描くよ。
心持だけでどちらも何も無いと思えば一緒なんだけどね。

今日からしばらく知人の残暑見舞い絵でもやりたくて、
公開するものも無さそうなのでゲームの話でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロイヤルペンギン完成。



思ったより早くできた~!
企画の静画これでどうビス×PPP分はそろってるはずなので、
投稿は少ないかもだけど一安心…。
久しぶりに大きいキャライラストを連続で描いたなぁ。

今日は寝て起きたら食材買出しなどして、
残暑見舞いのお返し等やろうかと思ってます。
んー、そっちもフレンズになりそうかなー。
そうだ、月も替わったのでガイドブック2巻注文しようかな。

その後またカラー漫画中途になってたやつ完成させて、
それで9月半分かと…。
ぼちぼち実は創作漫画描く人だよ、に戻りたい。
秋からは創作。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。